馬場管掲示板
2024/07/20
update
過去ログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
81
82
83
84
85
86
87
88
89
90
91
92
93
94
95
96
97
98
99
100
101
102
103
104
105
106
107
108
109
110
111
112
113
114
115
116
117
118
119
120
121
122
123
124
125
126
127
128
129
130
131
132
133
134
135
136
137
138
139
140
141
142
143
144
145
146
147
148
149
150
151
152
153
154
155
156
157
158
159
160
161
162
163
164
165
166
167
168
169
170
171
172
173
174
175
176
177
178
179
180
181
182
183
184
185
186
187
188
189
190
191
192
193
194
195
196
197
198
199
200
201
202
203
204
205
206
207
208
209
210
211
212
213
214
215
216
217
218
219
220
221
222
223
224
225
226
227
228
229
230
231
232
233
234
235
236
237
238
239
240
241
242
243
244
245
246
247
248
249
250
251
252
253
254
255
256
257
258
259
260
261
262
263
264
265
266
267
268
269
270
271
272
273
274
275
276
277
278
279
280
281
282
283
284
285
286
287
288
289
290
291
292
293
294
295
296
297
298
299
300
301
302
303
304
305
306
307
308
309
310
311
312
313
314
315
316
317
318
319
320
321
322
323
324
325
326
327
328
329
330
331
332
333
334
335
336
337
338
339
340
341
342
343
344
345
346
347
all
- 2000年03月24日 08時38分55秒, 松林俊@Vn
ヴァイオリンの皆さんにマラ9攻略法その@を伝授。
2楽章の424小節からと、3楽章の320小節から(ヴィオラも!)、ハイ、ここがポイントです。
ここをこなせばあとがスゴク楽になるし、自信もつくからパーペキ(パーフェクトで完璧)にさらってくるように。
次回は楽しみなNORDですが、皆さん休むときにはトップにひとこと言っておかなければいけないよ。
けっこう心配しているんだからね。
・・・・・・・
舌の根も乾かないうちに、マラ9攻略法そのA。
すべてインテンポが基本である。ルバートもインテンポより生ず。いつも心にインテンポを。
古来よりこう言われております。
「すべての音楽はインテンポに通ず」
「インテンポの、インテンポによる、インテンポのためのマラ9」
「旧きをたずねてインテンポを知る」
インテンポ命、インテンポ万歳!
- 2000年03月24日 12時22分35秒, 松林俊@Vn
皆様、上では随分偉そうなことを言ってごめんなさい。
いつもの自分ではない様子で、後で読んですっかり鼻白んでしまいました。
マラ9ではあの個所をさらっておくといいようです。以上です。
- 2000年03月24日 13時18分28秒, 横田健@Vn
松林さんの二つ目のカキコ
全然そんなことはありません。
最初のカキコ、とても参考になります。
早速当該小節、チェックしました。いつしたかは内緒ですけど。
それではまたよろしくお願いします。
- 2000年03月25日 00時41分27秒, 津田@Vla@自宅またも酔っぱらい
>いつもの自分ではない様子で、後で読んですっかり鼻白んでしまいました。
えっっっ!!!...
そ、そうかなぁ。いいと思うんですが、あれ。
その3、期待しておりますです。
- 2000年03月26日 11時40分27秒, 川又 進@Vc
(3/24)松林氏の発言第1弾。長嶋監督が突如高度な野球理論を展開し始めたようでビックリ、でも4時間後には正気に戻ってしまったのね。
- 2000年03月26日 23時32分26秒, 伊藤@Vla.
今日の練習無断欠席してしまい,大変失礼しました。
- 2000年03月27日 19時45分57秒, 中山美加子@Perc.
メールアドレスが変わりました。
mikakora@drums.interq.or.jp
- 2000年03月29日 08時01分55秒, 松林俊@Vn
幾人かの励ましに支えられて、懲りずにまた書き込みします。弦楽器の皆様へ。
前回のリハからまずハイドンの3楽章では、fzのある音とない音を区別して弾くように指示がありました。fzのある音はぶつけず、一瞬弓を弦の上においてから弾くストップアンドゴーの感じです(これがリズミカルに繰り返されることを吸い付き弾きと言ってます)。fzのない音は、わざとそういうことは何もしないというワザトラシイ感じです。
また、フィナーレのトレモロは、弓先三寸、指板側弓寝かしの、力(リキ)なしスカスカトレモロで統一することになりました。ここのトレモロは飛ばしません。
ハイドンでは、全体にやりすぎは禁物です。和声に気持ち良く漬かって、力を抜いて軽々と(よく高校野球でキャッチャーがピッチャーに球を返すときに「落ち着け、力を抜け」と言うように肩を上下させるのを見ますが、あのイメージです)、自然に弾くことこそ本意なれ、というところです。
一方やりすぎ大好きのマーラーでは、1音で弓をさかんに返す異常性ボウイングが頻発しますね。これのコツは、インテンポを意識しつつ、音の終盤に向かって若干クレッシェンド気味に弾きます。インテンポを意識することで弓のスピードを安定させ、クレッシェンドは腕の重みをコントロールして、べったり度を高めていきます。これを全員でやってみると、まァ、どうしたことでしょう、マーラーサウンドっぽいではありませんか(特に4楽章)。
それと、sfなんかのアクセント関係ですが、これは意外に弦に弓をぶつけると効果が出ません。速い2・3楽章には弓をぶつけなければならないキャンキャンした場面もありますが、ほとんどのsf音は、まず弓を弦に密着させて摩擦力を最強最大限に引き出してからグィーンとスピードをつけて男一発ダウンボウどんとこい(女も!)、というのが効果テキメンなのです。(これに慣れると、例のメンド臭い前打音の音楽的処理がはまってくると思います。)この場合、とにかくすごい発火音が出るので、周りの餅攬坩の気配を全身に感じて弾くことが求められます。
- 2000年03月29日 18時58分51秒, 川又 進@Vc
松林氏の書込みを受けて、ハイドンについてひとこと言わせて。
2月、3月の練習を振り返って、横島氏の振り方や言葉を思い出して見てください。
「豪華に」、「野性的な響き」などと表現されて、横島氏は相当「マッチョなハイドン」を指向しているように愚考するのですが如何でしょうか?
気の抜けたモーツァルト、ガッツのないベートーヴェンという位置づけでは馬場管が満を持してハイドンに挑む意義がありません。
安全運転クソくらえ!
- 2000年03月30日 08時50分11秒, 松林@再び
チェロ又さんの言われる通りです。
情熱を持たないオケに情熱を持たせるのは至難の業ですが、ガリガリ弾いてくるオケを音楽的に仕上げるのは誠に楽しく意義あることです。その点、僕はババカンに安心しています。
ハイドンは懐が深く、どんなに爆発してもそれが音楽性に満たされてさえいれば、かえって生き生きしてきます。僕はその高い「音楽性」の一致点を早くみんなで見出したいと思っているわけです。
弾き方の統一もボーイング揃えも、ババカンでは大した問題と思っていません。センスと気迫の両方がプレーヤー同士で一致すればいいのです。
- 2000年04月03日 12時43分13秒, 中田@Vn
ご無沙汰してすみません。一応生きてはいます。
会社の慰安旅行があったり、かぜをひいたりで、たくさん練習を休んでしまいました。4月9日も申し訳ありませんが、会社の都合で休ませていただきます。
- 2000年04月11日 00時16分07秒, 伊藤@Vla.
昨日の練習お疲れ様でした。
ちょっと使える本発見しました。
「ブルックナー/マーラー事典」根岸一美・渡辺裕監修,東京書籍,1993
マーラーの9番に限っていえばそれ程の記述量ではありませんが,
資料として結構使えそうです。特にブルックナーに関しては,楽譜全種類について
解説がついているなど,かなりマニアックです。600ページ以上あるとは言え,
税別¥6,800が高いか安いかは検討する余地がありますが。
東京書籍って中学校の数学の教科書作っているところかと思っていましたが,
音楽関係にも手を出していたんですね。
- 2000年04月15日 12時48分31秒, 合宿の申込をしてない方へ
次回の練習時にもお知らせがあると思いますが、まだ申し込みをされてない方は、メールでも受け付けるようなので、Tbの加藤さんまで連絡をして下さい。
aa8a-ktu@asahi-net.or.jp
・パート・名前
・5月3日・4日の宿泊
・5月3日夜〜5月5日昼までの食事
について、必要事項を書いて送って下さい。
- 2000年04月25日 12時16分22秒, ささきまり
もうすぐ、合宿ですね。がんばりましょう。
で、そろそろ、だれか、なんか書きましょうよ。
川又さん。なんかないですか?
ばばかんホームページへ