馬場管掲示板
2024/07/20
update
過去ログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
81
82
83
84
85
86
87
88
89
90
91
92
93
94
95
96
97
98
99
100
101
102
103
104
105
106
107
108
109
110
111
112
113
114
115
116
117
118
119
120
121
122
123
124
125
126
127
128
129
130
131
132
133
134
135
136
137
138
139
140
141
142
143
144
145
146
147
148
149
150
151
152
153
154
155
156
157
158
159
160
161
162
163
164
165
166
167
168
169
170
171
172
173
174
175
176
177
178
179
180
181
182
183
184
185
186
187
188
189
190
191
192
193
194
195
196
197
198
199
200
201
202
203
204
205
206
207
208
209
210
211
212
213
214
215
216
217
218
219
220
221
222
223
224
225
226
227
228
229
230
231
232
233
234
235
236
237
238
239
240
241
242
243
244
245
246
247
248
249
250
251
252
253
254
255
256
257
258
259
260
261
262
263
264
265
266
267
268
269
270
271
272
273
274
275
276
277
278
279
280
281
282
283
284
285
286
287
288
289
290
291
292
293
294
295
296
297
298
299
300
301
302
303
304
305
306
307
308
309
310
311
312
313
314
315
316
317
318
319
320
321
322
323
324
325
326
327
328
329
330
331
332
333
334
335
336
337
338
339
340
341
342
343
344
345
346
347
all
- 2001年09月05日 13時33分51秒, ご挨拶 横田
長い間休団させていただきました、私の妻ですが
今回の演奏会からVlaとして復帰させていただきます。
当分は、練習の前半と後半で夫婦交代しての参加と
なり、ご迷惑をおかけすることもあろうかと思い
ますが、皆様どうかよろしくお願い致します。
遅くなりましたが、ご挨拶まで。
- 2001年09月05日 13時57分31秒, 松林
↑横田さん、これからもよろしく!
さて、この前の練習後に米津さんの話が聞けて、なかなか面白かったので皆様にもお伝えしておきます。
ドン・ジョヴァンニの途中で、「あの、皆さん初見なんですよねぇー」と言われたときに(こんなに下手なのは、初見以外考えられないんだ!)と思ったのですが、そうではなく、ババカンは初見なのにあんなスピードでよくやってくれた、ということだそうで、我々は今までスピード狂の某音監で鍛えられてきたことを涙まじりに語っておきました。
ドン・ファンも自分の希望テンポを伝えたかったとのことで、これはリヒャルトの出世作でもあるし、若々しいパワーで一発いきたい様子でした。「でもあれ以上早くしません・・・」とのこと。(ということはいつも超快速。)
エロイカのテンポについては本人曰く「1楽章は1つ振りだと思うんですよ。だって1番から4番まで1楽章のテーマはみんな表示音符通りの振り方とは思えませんよね(と、ここで1、2、4番のテーマを歌う)。この時期に作られたエロイカだけ3つ振りはないだろーと思って。それと、初演の練習でベートーベンが振ったとき、1楽章最初のファーストバイオリンの入りのシンコぺで止まっちゃったという記録があるんです。これはベートーベンが1つ振りをしたからじゃないかと思うんです。」
(私はむしろその後の変則拍子の部分じゃないかと思うのですが、この辺はチェロ又さん、どうなんでしょうか?)
練習時には、2楽章についても、1小節4足(4つ振り)ではなく、2足(2つ振り)で荘重に歩くアダージォであるとの話がありました。(ただしスケルツォはゆったり目のテンポでした。)
これは、古楽器奏法を導入する必要がありますね。
とりあえず、弓は軽くやわらかく持ってできるだけ圧力をかけず、アゴに力を入れない(アゴあてからアゴを離して弾くのが理想です。これは今井さん弾き)が良いですね。
- 2001年09月05日 15時10分42秒, 坪井@らっぱ
ほんとに、3曲とも快速超速でしたね。モーツアルトの音量は
どうなんでしょう。次から指示があるかな。
序奏はもっと大きいほうがいいような。
エロイカのテンポはジンマン指揮チューリッヒ・トーンハレと
まったく同じですね。ね、川又さん。版も同じだよね。ジンマンは
2楽章でオーボエにアドリブを吹かせていたっけ。
古楽の方法論をぶちこんだ面白い演奏です。ご参考まで。
- 2001年09月05日 16時05分05秒, 再びマツバヤシ
なるほど。
ジンマンのエロイカを聴いてみようと思います。
私の家にブリュッヘンと18世紀オケのエロイカのLDがあるのですが、その弾き方は見ていて誠に興味深いものです。
LDのライナーノートにブリュッヘンが「古楽器はペザンテができないので、これを改良してきたのが今のモダン楽器ですが、かえってペザンテのない奏法を手にしたことで新鮮な表現が可能になった」というようなことを言ってました。
たまにはこういうアプローチに挑戦するのもいいですよね。
- 2001年09月05日 20時11分22秒, つぼい@今夜も遅い
仮に古楽アプローチを視野にいれると
ティンパニの奏法と楽器そのものが決め手になるね。
ね、どう思う? ジンマンはすごいよ。
- 2001年09月05日 21時53分26秒, クラマタ@業務連絡以外では初めて
練習の次の日に池袋のヤマハに行ったらベーレンライターのスコアが売っていて(2100円でした)、その横にいくつかこの楽譜を使ったCDが書いてあり、米津さんが「ベーレンライター版となっているCDなら同じようなテンポですよ。」と言っていたのを思いだして早速CDを買いに行きました。
アバド指揮ベルリンフィルもそうだとあったのですが全集版のようで、結局坪井さんおすすめのジンマン指揮チューリッヒ・トーンハレを買いました。
坪井さん言っているようにそのとおりのテンポでオーボエ・ティンパニなども楽しく、楽譜も一部違うところがあるようです。
3楽章のトリオの後のスケルツォも繰り返すし、4楽章の弦のテーマのところが弦楽四重奏の編成になっているなど聞き所たっぷりです。
他のベーレンライター版を持っている人、是非どんなだか教えて下さい。
- 2001年09月06日 09時05分23秒, とても楽しそう(松林)
とにかくまずジンマンを聴いてみます。
私は、古楽へのアプローチは、ピリオド楽器を揃えるのは無理だし、一人一人の持つ音のイメージを刷新すること、弾き方を工夫していくことを楽しみたいと思います。
実は半年くらい前、ピリオド楽器を物色していたのですが、バロックボウで弾くガット弦の音力・音量のなさは想像以上でした。
しかしながら、音色そのものがまるで異なるティンパニについては、これは演奏全体の方向性をかなり決めてしまうことになると思うので、天地創造の時よりももっとピリオドに近づけたいですよね。
- 2001年09月06日 20時58分55秒, ひら(Cl)
突然の書き込み失礼します。
私どもアニムス=クラールス室内管弦楽団では11月にモーツァルト作曲レクイエムを演奏するにあたり、合唱メンバーを募集しておりす。一般的に使用されているズュスマイヤー版ではなくアイブラー版を使用し、オーケストラはモダン楽器ながら古楽奏法を応用して演奏します。
ただ今、アルトを中心にバス以外の各パートを募集しています。興味のある方は是非ご連絡ください!
特に、「合唱の経験はないけど歌ってみたい」「自分の楽器はFl/Ob/Hrだから、もつれくのオケにはのれないけど、是非もつれくの演奏に参加してみたい」というオーケストラ関係者の皆様の参加を歓迎します。
【本番】 2001年11月18日(日)夜 @川口リリア音楽ホール
【リハ】 2001年11月17日(土)午前 @同上
【参加費】5000円(楽譜代実費は別。1000円程度)
【練習】 基本的に土曜午後 東大駒場キャンパスなどにて
【参加資格】以下の条件をすべて満たす16歳以上35歳未満の方。
1.合唱・オペラ・管弦楽・室内楽・吹奏楽・ピアノ・チェンバロ・オルガンのいずれかの
経験がある。
2.土曜の練習にだいたい参加できる。
3.モーツァルトが大好き!
アニムス=クラールス室内管弦楽団について:1999年に東京大学内の複数の管弦楽・オペラ・吹奏楽団体の現役・OBが集まって結成された室内管弦楽団です。
お問い合わせ:平山 clnoboru@hotmail.com
・・・長文書き込み失礼しました・・・
- 2001年09月06日 22時11分28秒, 川又 進@Vc
馬場管3度目の「エロイカ」。
譜面も更新、米津さんの果敢なテンポ設定と相まってみなさん盛上りつつありますね。
米津さんの「ベーレンライター版」指定に積極的にのって、買付けに走ったライブラリアンではありますが、ここで一言。
「ベーレンライター版」は唯一絶対の「不磨の原典版」ではありません。
音楽学者Jonathan Del Marが個人的な研究成果を世に問う私家版と言うべきではないでしょうか。
一方の雄ブライトコップ社も現在、全9曲をHauschild校訂による新版に更新しつつあります。
さて、正閏論でいう「嫡出」の原典版はどれか。
それはいつ完結するのか予想もつかないボンのBeethoven-Archivの統一見解版(ヘンレ版)ということになります。(交響曲は1番、2番のみが出版済みの模様)
あくまでも手続上の話で、それが万人が認める最良の楽譜であるかどうかは別問題。
閑話休題。
古い奴だと思われるでしょうが、ピエール・モントゥー指揮コンセルトヘボウの「エロイカ」をよく聞いています。
「ダフニスとクロエ」・「ペトルーシュカ」・「春の祭典」を初演した指揮者が87歳のみぎり、1962年の録音。
数々の修羅場をかいくぐった剣豪が最晩年に到達した枯淡の境地。
- 2001年09月07日 08時52分29秒, 松林
昨日、大切な友人と銀座に赴き、ジンマン盤を買ってきました。
いやぁ、勉強不足でした!
様式も鮮烈ですが、とにかく演奏のレベルがきわめて高いですよね。
僕は、25年来の聞き込みで朝比奈様式が身にしみついているのですが、今回はそれはないだろうから、古楽器の演奏を参照しようかなどと思っていました。
でも、つまるところ様式なんて、どんなメッセージを演奏で伝えるかの手法の選択にすぎないのですね。
しかし、ジンマン盤のあの行き方は我々にも出来る!と思います。
どんなパッセージがきてもあわてず「すでに折り込み済み」という顔をして平然と弾けば、おそらく演奏できちゃいますね。
泡喰ってコントロールできていない音を発した人は、全体に対して取り返しの付かないボタンの掛違いをたった一人でしてしまうのだから、もうこれは絶対要注意です。
ティンパニについては、あの風林火山みたいなのに乗っているピリオド楽器ではないと思いました。モダン楽器をバチで、ペザンテに響かないように叩いているように聞こえました。撥音が明晰なので大音量みたいですが、決してそんなことはなく、納得できる主張のある叩き方ですね。
- 2001年09月10日 01時24分47秒, 川又@香港
ご無沙汰しております。
東京を発つ前後には皆様からメール等いただきましたが、引越しや送別会に追われてご返事できずに失礼いたしました。こちら香港でもオーケストラや室内楽で忙しく、今日も香港人に招かれて、夫婦でアンサンブルに参加しておりました。でも、この掲示板を見ていると、やっぱり馬場管っていいなあとつくづく思います。
ところで、先日も掲示板に書きましたが、香港のオーケストラで一緒に演奏していた方が東京へ転勤になり、日本でもオーケストラに参加したいということで、馬場管を紹介したところ、早速永田君のところに問い合わせがあり、次回の練習から参加するかもしれないとのことです。日本語は全くできません(広東語も多分だめ)が、音楽が好きでとても良い方ですので、どうぞよろしくお願いします。
では、香港に是非お出でください。お待ちしています。
P.S.先週は、ザルツブルグ音楽祭に行き、ラトル&ウィーン・フィルのマラ5、アバド&ベルリン・フィルの新世界、ドン・カルロなどを楽しんできました。
- 2001年09月10日 03時09分42秒, 帝京大学交響楽団
突然失礼いたします。帝京大学交響楽団です。来る9月24日、私たち帝京大学交響楽団の創立10周年の記念演奏会をおこないます。 皆様お誘いあわせの上、ご来場下さい。団員一同お待ちしております。
帝京大学交響楽団創立十周年記念演奏会
前プロ スッペ作曲 序曲「軽騎兵」
中プロ グリーグ作曲 ピアノ協奏曲 イ短調 op16
メイン サン・サーンス作曲 交響曲3番 「オルガン付き」 op78
指揮 安部 克彦 中野 英水
ピアノ御辺 典一
オルガン浅井 美紀
すみだトリフォニ―ホール 大ホール
13:00 開場 13:00 開演
全席自由 1000円(当日券あり)
http//www.geocities.co.jp/MusicHall/2406/ ←ホームページにもおいでください。現在ホームページ割引実施中!!!
- 2001年09月13日 09時57分32秒, 栗原@ニューヨーク州
すっかりごぶさたしております。P&タマです。
マンハッタンではご存知の通りの惨事がおきましたが、栗原家が住んでいるのはニューヨーク州とはいえ、マンハッタンから飛行機で1時間くらいかかるイサカ(Ithaca)という田舎町ですので、特に影響はありませんでした。いろんな方からメールを頂きましたが、ババカン関係の方にはこの掲示板を借りて家族全員無事であることをご連絡させていただきます。
また、そのうち近況を連絡しようと思っております。
- 2001年09月14日 17時51分41秒, 坪井@らっぱ
物情騒然。間もなく前例のない大戦争が起きるでしょうね。どうなる
ことやら。マーケットは案外冷静ですな。栗原くんも変わりなく、なによりでした。
ところで、以前ドボ7を指揮された篠崎靖男さんからメールがきましたので
ご紹介しましょう(他にもいってると思うけど)。
来たのは9月9日で、自爆テロの2日前です。
篠崎メールによると、8月より、ロサンゼルス・フィルハーモニックの
アシスタントコンダクターに就任されたとのことです。
今年秋からのシーズンでは8回も振ると。2002年のハリウッドボウル
音楽祭でも2回振る契約を交わしたそうです。すごいね。
「ババカンも忘れないでね」と返信したところ、「忘れるなんてありえません。
次の共演を楽しみにしています」と再返信あり。ロスフィルのサイト
http://www.laphil.org で篠崎さんを検索すると、出てた出てた。
出世しましたねえ。
- 2001年09月16日 08時53分55秒, 東京電機大学OB管弦楽団
はじめまして。突然の書き込み失礼いたします。
東京電機大学OB管弦楽団の地主と申します。
この場をお借りして9月に開催いたします私どもの演奏会の
紹介をさせていただきたいと思います。
なお当団HPの『演奏会情報』を印刷して、当日御持参いただきますと、
入場料が割引となります。是非お役立て下さい。
<<<東京電機大学OB管弦楽団 第11回定期演奏会>>>
日時:2001年9月23日(日) 13:30開場 14:00開演
会場:エコルマホール
小田急小田原線狛江駅より徒歩2分、小田急OX上
曲目:ワーグナー/楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」
第1幕への前奏曲
ブルックナー/交響曲第5番変ロ長調
指揮:鎌田 由紀夫
入場料:前売¥800、当日¥1,000(全席自由)
(当日券は13:00より発売)
チケットぴあ 03-5237-9990
ホームページ:http://too.lovelove.ne.jp/
お問い合わせ:ito10@zdnetmail.ne.jp 伊藤
ばばかんホームページへ